終活スタート

サイトの更新をしておりませんが元気です!お客様にまでご心配いただき恐縮しております。

先日、長年のお付き合いのお客様と久しぶりにおしゃべりをして来ました。振り返るともう10年以上のお付き合いです。お互いに10歳、年を取って、10年前はまだまだ軽い足取りで、私より早く歩いておられたのですが、膝の調子もあまり良くないようで一回り小さくなられた感じでした。寄る年波には勝てないとはこの事なのでしょう。かくいう私も先日、一つ年を重ねまして、非常に重くなっております。PCであれば最適化でもしたいところですが、そういうわけにはいきません。この重みは何なんだろうと考えています。一つには、いま世間で言われる「終活」のスタート適齢期突入かな。今までも考えなかったわけではないですが、気持ちがより現実的になっています。自分の知っていることは全て若い人たちに引き継いで欲しいと思うのも「終活」です。ん~「いらない」と言われるかもしれませんw

先日、鈴本演芸場での真打昇進披露興行を楽しんで来ました。いつもはユーチューブでしかお目にかかれないお歴々を目の前にして大興奮。東京に住んでいてよかったーと心から思いました。
お歴々の口上はとても楽しく、笑わせながらも心温かく門出を祝っておられます。厳しい世界であることは想像に難くありませんが、口上を聞きながら、親が子を守るようなそんな愛情も伝わって来てシンミリとしました。最後は会場が一体となって三本締め。私も幸せをいただいて来ました。

今できることをしっかりとやりつつ、後の世代に良い形でバトンを渡せるようにしたいと思うこの頃です。
孫に手作りのプラバンを貰いました。