メモです

週明けの月曜日、いつもどおりPCを立ち上げると「この Windows のコピーは正規品ではありません」と画面に出るではありませんか!んなわけありません。正規品です。再起動で直るだろうと無視してフォルダのショートカットをクリックすると、開かない!はぁ?ですよ。忙しい月曜日の朝なのに。ま、いいやとりあえずシステムの復元、というわけでやってみましたよ、復元ポイントを変更しながら4回も。(゜´Д`゜)しかし、直る気配がないどころか、最初の2回のポイントでは再起動を繰り返し止まらないw 仕方なく4回目で今朝の状態に戻す。途中でプロダクトキーを聞いてきたので、老眼に拡大鏡を近づけてPCに張ってある10桁の数字を入力。8とBを見間違い、再度入力…。それで見た目は直ったのですが、フォルダが開かない、マイコンピューターもコントロールパネルにもアクセスできない。「「インターフェイスがサポートされていません」だそうです。ネットで検索してもピッタリな回答なし。ああもう仕方ない、壊れたらその時はその時だと、コマンドプロンプトの画面で sfc /scannow を入力。スキャンが終わるまでの数十分生きた心地せず。机周りや引き出しの身辺整理をして気を紛らす。で、6時間ほどかかりようやくいつもの状態になりました(なったはず)
慣れない作業は心にも体にもよくありません。新しいPCにすると、ソフトを入れ直さないといけないし、リカバリーなんて考えたくもありませんね…。↓(改行削除で)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929833/
use-the-system-file-checker-tool-to-repair-missing-or-corrupted-system