雨にも負けず

梅雨ではありますが、ゴルフ観戦はやめられません。雨も風もなんのその、リュックにカッパと折りたたみ椅子、双眼鏡、食料を詰め、いざ参戦です。

目的の選手のティーショットを見た後、そのまま同行する方もいますが、私は今のところホールを横に移動し、ロケーションのよいグリーン付近で選手の通過を待ちます。次々と好きな選手がやって来ます。遠くからやって来るのを双眼鏡で覗きながら応援し、グリーンに乗ったらドキドキし、パットが決まったら一緒に喜びます。

ゴルフは多少の雨や風では中止になることはありません。選手と同じフィールドにいて、風や雨、土の匂いを感じ、水を含んだ芝の重さを体感することは、テレビ観戦とはまた違った魅力です。ギャラリーの皆さんの雰囲気も開催されるコースにより違っています。先週末の戸塚CCはマダム率、お子様率が高かったように感じました。

そしてなんとなんと、戸塚CCではとてもラッキーな事がありました。ギャラリープラザを歩いていたら、エイミーコガ選手と遭遇したのです!あちらも一人、私も一人。「ぁ、ぁ、ああああ~、応援していますぅぅ~~」変な声を出す私に、エイミーコガ選手は、ハワイの太陽を思わせる、はじけるような明るい笑顔で「ありがとうございます」いやぁ~もうこれだけでチケット代の元は取ったようなものです。図々しく握手までしてもらい、一気に好感度アップ。ほんとに素敵な選手でした。

帰り際には、お目当ての選手のサインを求める男性群の長蛇の列もできています。強くてかわいいアイドルが一杯の女子の大会です。

上田桃子選手の看板と記念撮影